リノベーション・リフォームにかかる費用の内訳とは?
まず、リノベーションやリフォームにかかる総費用には、どのような内容が含まれるのかを解説します。
通常リノベーションやリフォームにかかる費用には、住宅設備や壁材、床材、外壁材などといった材料費に加え、人件費や現場管理費などの経費が含まれます。また工事費以外の費用も考慮しなければなりません。例えば、設計費や建築確認申請の手続き費用、工事請負契約を締結する際に必要な印紙税などです。さらに仮住まいにかかる費用、荷物を預けるトランクルームの費用、引っ越し代なども必要です。リノベーションやリフォームを考える際はこれらの総費用を考慮して、予算を立てましょう。
ではどんなリフォームにいくらかかるのか、住宅の部位別にかかるリフォーム費用の相場を解説していきます。
水回りのリフォーム費用の相場はどれくらい?
水回りのリフォームはトイレ、キッチン、浴室、洗面所など設備ごとに多岐にわたります。以下は大まかな部位別のリフォーム価格目安です。参考にしてみてください。
・トイレのリフォーム…約20~50万円
・キッチンのリフォーム…約50~150万円
・浴室のリフォーム…約50~150万円
・洗面所のリフォーム…約20~50万円
内装のリフォーム費用の相場はどれくらい?
以下は内装のリフォームにかかる費用相場を紹介します。
・クロスのみの貼り替え…1㎡あたり約8千~1万5千円
・間取り変更をする場合…約100~300万円
・和室を洋室にリフォームする場合…6~8畳で約9~35万円
・畳の交換やクロス貼り替えのみ行う場合…約20万円
・廊下や階段のリフォーム…約20~50万円
・玄関のリフォーム…約10~50万円
外装のリフォーム費用の相場はどれくらい?
外装のリフォーム費用の相場を紹介します。
・外壁塗装による外壁リフォーム…1坪あたり約1万2千~2万円
・屋根塗装による屋根リフォーム…約100~150万円
・外構・エクステリアのリフォーム…約10~100万円
目的別リフォーム費用相場はどれくらい?
断熱や耐震といった目的別のリフォームの費用相場は以下の通りです。
・断熱リフォーム…約100~200万円
・耐震リフォーム…約25~200万円
参考元:福山市|木造住宅耐震化促進補助事業について >>参考コラム:福山市で高断熱住宅を実現するならリフォームがおすすめ!
バリアフリーリフォームの費用相場とは?
住宅をバリアフリーにするリフォームの費用相場は、手すりの設置など簡単なものでは5千~5万円程度、浴室の段差解消で5~28万円程度となっています。リビング、廊下、水回り玄関などすべてをバリアフリー化する場合は250万以上必要になるでしょう。
リフォーム費用を安くする方法とは?
ここではリフォームにかかる費用を安くするためのコツを解説します。リフォーム費用を抑えるには、まずは予算を設定するのがおすすめ。リノベーションやリフォームを担当する会社は、施主様の意向や予算に応じて建材を選び、設計やデザイン、設備を組み立ててくれます。
また、
予算が限られている場合は、どのような家にしたいかを念頭に、優先順位を付けてコストをかける場所を決めておくのがおすすめです。例えばお風呂のグレードは下げて、キッチンには取り入れたい設備を導入するなど、メリハリのあるコスト配分を行うといいでしょう。
信頼できるリフォーム会社の探し方とは?
信頼できるリフォーム会社を探す際は次のポイントに注意しましょう。まずは、
実績が多い会社かどうか、また、問い合わせや打ち合わせの際にお施主様の希望に親身になって話を聞いてくれるか、質問にわかりやすく答えてくれるかどうかをチェックしましょう。そして建築士や施工管理技士、増改築相談員などの資格保持者がいるかどうかも大切です。リフォーム協会などに加盟しているかどうか、リフォーム瑕疵保険への加入状況も信頼できる会社を見極めるポイントとなります。リノベーションやリフォームを検討する場合はこれらのポイントを押さえて会社を選びましょう。
REC HOUSEでは施主様の希望やライフスタイルに合ったリノベーションやリフォームを提案します。断熱リフォームでは壁を壊さずに断熱性能を測る「お住まい断熱診断」を実施し、改修の必要性をわかりやすく解説。施主様に合った仕様を提案し、メリットのある改修を提供しております。
リフォームで使える国の補助金とは?
国や自治体では、住宅のリフォームにおいて、対象となる方に補助金を支給する制度を実施しています。ここからは一般的なリフォーム補助金を抜粋して紹介しましょう。
長期優良住宅化リフォーム推進事業
既存の戸建て住宅や共同住宅を、耐震性や省エネルギー性が高い長期優良住宅にリフォームする場合は、長期優良住宅化リフォーム推進事業の対象となる場合があります。長期優良住宅は、長期にわたって安心して住み続けられる住宅のこと。建築や維持保全計画を作成し、所管の行政庁に申請することで、住宅一戸ごとに認定の可否が判断されます。また長期優良住宅化リフォーム推進事業は、世帯の状況やリフォームの要件に応じて80~210万円を上限に補助が受けられる制度です。長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助を受けるためには、いくつか要件があります。申請は登録事業者が行うため、一般消費者からの手続きはできません。リノベーションやリフォームを担当する会社に問い合わせてみましょう。
交付申請の受付期間
子育てエコホーム支援事業
子育てエコホーム支援事業は、対象となるリフォームに一戸あたり20~60万円の補助が受けられる制度です。断熱改修やエコ住宅設備の設置に加え、それらと同時に行う子育て対応改修やバリアフリーリフォームが対象となります。リフォームの場合は子育てや若者世帯以外でも利用ができます。対象となる着工日の期間は2023年11月2日~交付申請まで(遅くとも2024年12月31日)です。
手続き期間
・交付申請の予約
2024年4月2日~予算上限に達するまで(遅くとも2024年11月30日まで)※
・交付申請期間
2024年4月2日~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)※
※締切は予算の執行状況に応じて公表します。交付申請の予約を行っている場合、当該予約期限または2024年12月31日のいずれか早い日まで交付申請が可能です。
参考元:国土交通省|子育てエコホーム支援事業
福山市でフルリフォームするならREC HOUSEへ
REC HOUSEでは、土地選びから家づくり、電気工事、住宅ローン等の資金計画など新築注文住宅、リフォームやリノベーションを一貫して自社で手掛ける会社です。リフォームやリノベーションでは、断熱性や気密性能を高めて住宅性能を向上させ、お施主様のライフスタイルに合わせた、過ごしやすい空間を提供しております。住まいに応じた最適なリフォームを提案し、福山市で長く安心して住んでいただけるようサポートいたします。REC HOUSEのリノベーションやリフォームにご興味を持たれましたら、是非お気軽にお問い合わせください。