福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

換気や室温調整ができる全館空調とは?メリットやデメリット、導入コストを解説

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.26
最終更新日:2024.02.02
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.26
最終更新日:2024.02.02

換気や室温調整ができる全館空調とは?メリットやデメリット、導入コストを解説

省エネのエコハウス(エネルギーゼロハウス)の性能評価
「全館空調とは聞いたことがあるけれど、どのような設備か分からない」という方も多いのではないでしょうか。この記事では、全館空調の概要や採用するメリットやデメリットをまとめてご紹介します。長い間快適に暮らせるマイホームを実現するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

全館空調とは

グレーで統一されたスタイリッシュなキッチン
全館空調とは、住宅全体の冷暖房、空調をまとめて管理できるシステムのことです。
一般的な住宅では、各部屋に冷暖房や空気清浄機などを設置して住環境を整えますが、全館空調は床下や屋根裏に大型の空調設備を設置して、住宅全体の換気や空気清浄、温度調整などを行います(性能は製品によって異なります)。
廊下や洗面所、玄関などを含め家全体の空調を均一に維持できるので、室内のどこにいても快適に過ごせます。

全館空調のメリット

まずは、全館空調のメリットをご紹介します。

室内のどこにいても快適に過ごせる

全館空調を採用すると室内の温度差が少なくなり、どこにいても快適に過ごせます。部屋ごとに冷暖房を設置する場合は、冷暖房の効いている部屋しか適温を維持できません。

例えば、リビングのみ暖房を付けていたとすると、他の部屋や廊下は寒くなります。せっかく複数の部屋があっても、リビングに家族が集まり他の部屋を有効活用できないケースがあります。

また、個室に備わっている冷暖房はタイマーなどの設定をしない限りは、適温になるまで時間がかかります。全館空調は基本的に24時間適温を維持できるよう調整してくれるので、冷暖房が効くまで待つ時間も不要です。

>>注文住宅の気密性と光熱費の関係は?気密性が大切な理由や高めるポイントを解説

ヒートショックのリスクを軽減できる

高気密高断熱住宅とすきまが空いている住宅の違い
ヒートショックとは、寒暖差により血圧が乱高下して心臓や血管に負担がかかることです。最悪の場合は脳内出血や脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす可能性があります。

冬に暖房の効いた暖かい室内から寒い脱衣室に移動すると、血圧が上昇します。その後、服を脱いで寒い浴室に移動するとさらに血圧が上昇します。そして、暖かいお風呂に浸かることで血圧が下がります。
このように、住宅内に短期間で血圧が上下する環境があると、ヒートショックを引き起こすリスクが高くなるのです。

全館空調を採用すると廊下や脱衣室、浴室、トイレなどを含めた室内全体を適温にできます。季節や室内の場所による温度差がほぼないので、ヒートショックが起こるリスクを軽減できます。

参考元:社会福祉法人済生会『 冬場に多発! 温度差で起こるヒートショック』

開放的な空間設計ができる

日差したっぷり吹き抜けリビング
全館空調は、吹き抜けや広々としたリビングダイニングなどの開放的な空間と相性がいいです。各部屋に冷暖房を設置する場合は、冷暖房効率を考慮して間取りや設備を検討しなければなりません。

一方で、全館空調は室内の温度や空気の質を一定に保てるので、間取りの自由度が上がります。仕切りの有無や1階、2階で冷暖房効率が変わらないので、下記のような間取りが検討しやすいです。

・吹き抜けや屋根裏がある間取り
・仕切りのないリビングダイニングなど広々とした間取り
・スキップフロアのある間取り

すっきりした空間が実現できる

個室ごとに冷暖房を設置する場合、どうしても生活感が出やすくスタイリッシュな見た目にならないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

とくに、ルームエアコンは壁や天井に機器を設置しなければならないので、空間の雰囲気が壊れてしまいます。ルームエアコンの設置できる位置は決まっているため、照明や収納を思った位置に置けないなどのケースも出てくるでしょう。

また、ルームエアコンの台数分の室外機も必要なので、外観の雰囲気を損ねてしまう可能性があります。

全館空調なら各部屋にルームエアコンを設置する必要がないので、スタイリッシュな空間を実現できます。室外機も基本的には1台で済むため、外観の雰囲気を壊すことがありません。

>>快適でおしゃれな空間を叶える、REC HOUSEの家づくり

全館空調のデメリット

家と電卓
全館空調のデメリットとしては、下記のような点が考えられます。

・部屋ごとに温度の微調整をすることが難しい
・全館空調が故障すると全部屋の空調が停止する
・導入時にコストがかかる

全館空調は全室を1つの設備でコントロールしているケースが多いので、故障やトラブルが起きると全部屋の空調が停止します。定期点検を実施して、急な故障が起こらない状況を維持することが大切です。

全館空調のメンテナンスとコスト

リフォームを考える夫婦と電卓
全館空調を導入したときのメンテナンス方法やコストは下記のとおりです。


項目


概要



耐用年数


10~15年(一般的なルームエアコンと同等)



メンテナンス方法


・フィルターの交換

・メーカーや工務店による定期点検・メンテナンス



導入コスト


100~300万程度

(製品や機能によって大きく異なる)



光熱費


室内の広さや住まいの断熱性・気密性により異なる


全館空調の耐用年数は10~15年程度で、一般的なルームエアコンと同等です。メンテナンスではフィルターの交換や工務店などによる定期点検を実施します。ルームエアコンを1台ずつメンテナンスする手間を考えると、意外と負担は少ないでしょう。

また、導入時のコストは100~300万円程度かかりますが、室内に設置するルームエアコンや空気清浄機などの台数によっては大きく変わらない費用で導入できます。

広島県福山市の気候

福山市は、広島県の南東部に位置する地域です。豊かな自然と利便性のバランスがよく、ベッドタウンとして注目されています。福山市は比較的温暖で、雨や雪の少ない瀬戸内海気候です。平均気温は15.7度と高く、年間を通して過ごしやすいです。

一方で、冬季と夏季では温度差があるので、全館空調を採用して室内を適温に維持するといいでしょう。

参考元:福山市移住サイト『福山について』

>>広島県福山市で注文住宅を建てるなら性能を重視しよう!地域のUA値も紹介

広島県福山市で快適に過ごせる住まいづくりはREC HOUSEにお任せください

中央の窓が印象的な平屋
REC HOUSEでは、お客様一人ひとりと本気で向き合う住まいづくりをしています。空調には第一種換気全熱交換型を採用しており、計画的な換気が可能です。REC HOUSEでは随時イベントを実施していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>REC HOUSEで現在開催中の家づくりイベントの詳細・お申込みはこちらから
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #R+house #吹き抜け #高気密 #高断熱 #全館空調

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

福山市で断熱性能の低い注文住宅を建てる4つのリスク!福山市の気候と併せて解説

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

注文住宅における平屋の5つの魅力と福山市で平屋を建てるおすすめのエリア

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

福山市で新築を建てるときに受けられる補助金は?福山市の注文住宅に関する支援制度を徹底解説

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

住宅は木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造どれがいい?福山市周辺で注文住宅を建てる際の基礎知識

前へ
広島県福山市の注文住宅の維持費は?家づくりのタイミングでできる維持費を抑えるポイント
福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について
地震に強い住宅の特徴は?
次へ
広島県福山市の注文住宅の維持費は?家づくりのタイミングでできる維持費を抑えるポイント
福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について 地震に強い住宅の特徴は?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

リビングダイニング
個別相談会
2024年4月01日~5月31日
土地探しや家づくりの個別相談会in福山
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中
参加費無料

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

HEAD OFFICE(本社)
住所
広島県福山市駅家町近田672
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
不動産SHOP
住所
広島県福山市駅家町万能倉1255-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
きっずハウス
住所
広島県福山市駅家町近田240-8
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始