福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

福山市の注文住宅におすすめの間取りは?設計のポイントや施工事例を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.04.22
最終更新日:2024.05.09
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.04.22
最終更新日:2024.05.09

福山市の注文住宅におすすめの間取りは?設計のポイントや施工事例を紹介

ウッドデッキや趣味スペースのあるバリアフリーな平屋
注文住宅の間取りは、各家庭の人数やライフスタイルに合わせ、生活しやすいように考えることが大切です。しかし、具体的に何をポイントに間取りを決めればよいのかわからない方も多いでしょう。そこで今回は、注文住宅の間取りの決め方について詳しく解説します。広島県福山市の注文住宅の施工事例もご紹介しますので、間取り決めの参考にしてみてください。

目 次

福山市はどんな街?

福山市内の街並み
福山市は、広島県東部にある瀬戸内海沿岸の街です。比較的温暖な気候や、交通アクセスがしやすいことなどから、移住・定住先として注目を集めています。市の東部にある南蔵王町・春日町エリアは、福山東ICが近く、商業施設「ゆめタウン蔵王」などがあり便利です。また、市の北部にある御幸町・神辺町・駅家町周辺には商業施設「フジグラン神辺」があるほか、宅地開発も進められています。

参考元:福山移住 おかえりふくやま|福山について

>>広島県福山市で注文住宅を建てるなら?土地相場や地域の特徴についてご紹介!
>>広島県福山市の治安は良好?安心した家づくりができるエリアとは

福山市の注文住宅では暮らしやすい間取りを設計できる

注文住宅のメリットは、好みやライフスタイルに合わせた間取りを叶えられることです。住宅情報サイトによると、福山市では50坪以上の土地が多く販売されています。土地の広さが50坪以上あれば、部屋数を多くしたりリビングを広くしたり、ある程度希望の間取りを実現させることが可能です。そのため、福山市では比較的、注文住宅の間取りを自由に設計しやすいでしょう。
「REC HOUSE」では、土地の特徴を生かし、各世帯のライフスタイルに合わせて暮らしやすい住まいを提供します。ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅の間取りの決め方

住宅図面
注文住宅の間取りは、次のような流れで検討する方法があります。

用途別に部屋を分ける

間取りを決めるときは、用途別に部屋を分ける作業(ゾーニング)をします。まずは、家族が集まる部屋と個人で使う部屋に分けてみましょう。用途別に部屋を分けてみると、住宅に求めることを把握しやすくなります。

細かい間取りを決める

用途別に部屋を分け、どんな部屋が必要かを明確にしたら、細かく間取りを決めていきます。間取りを考えるときは、家事動線やプライバシーに配慮するなど、実際の生活をイメージすることが大切です。必要な部屋と設備の間取りが決まったら、収納スペースを検討しましょう。収納スペースは、各部屋の用途を考えながら、使いやすい位置に設置してみてください。

ドアの位置を確認する

間取りと収納スペースが決まったら、ドアの位置を確認します。ドアのサイズや位置によっては、家具の搬入に影響することがあるので注意が必要です。また、ドアの開け方で生活のしやすさが変わる場合もあるので、生活をイメージしながらドアの詳細を決めましょう。

注文住宅の間取り決めで意識したいこと

ポイントと書かれた紙
注文住宅の間取りを決めるときに、特に意識したいことは以下の4つです。

家事動線

生活しやすい家の実現には、家事動線を意識することが大切です。例えば、キッチンに立つ時間が多いことを考え、キッチンを中心に回遊できる間取りにするなどの方法があります。また、キッチン・洗面室・浴室といった水回りを近くすれば、同時進行で家事がしやすくなるほか、メンテナンス面のメリットもあるのでおすすめです。

採光・風通し

快適な家にするためには、採光や風通しも意識しましょう。採光や風通しは、窓の位置によって変わります。土地の日当たりや風向きを十分考慮しないと、快適な光や風を取り入れられない家になってしまうので要注意です。そのため、窓の位置は設計・建築の担当者に相談しながら決めることをおすすめします。

生活音

生活音も、ストレスを感じないために意識したいポイントです。特に、2階建て以上の家では、上下の階の音が響く可能性があります。生活音は来客時にも気になるため、間取りを工夫してみましょう。例えば、水回りと寝室など、音が出やすい部屋と静かに過ごしたい部屋が隣接する場合には、間に収納スペースを挟むなどです。

家具や家電の配置

間取りを決める際、家具や家電の配置を考えておくことも大切です。例えば、LDKにダイニングテーブルやソファを置く場合、事前に家具の大きさをイメージし、適切に配置できるように間取りを考える必要があります。また、家具や家電の配置が決まれば、照明やコンセントの位置も決めやすいため、間取りと同時に家具・家電の配置についてイメージしておきましょう。

福山市の施工事例

いざ間取りを決めるとなると、悩んでしまう方が多いかもしれません。ここでは、福山市の注文住宅の施工事例をご紹介しますので、参考にしてみてください。

家族の動線を大切にした住まい

飾り棚・収納
こちらの家は、延床面積29.62坪の2階建てで、家族の生活動線を大切にした間取りになっています。リビング階段を採用し、朝も夜も家族が顔を合わせられるように設計。階段下には2方向から見える飾り棚を設置し、変化を楽しめるよう配慮されています。また、リビング横の空間には引き戸が設けられ、個室としても使用可能。子どものお昼寝や来客時など、必要に応じて多目的に使えます。

>>施工事例「家族それぞれの動線を考え、デザイン性に優れた住まい」について詳しくはこちら

採光もプライバシーも確保した住まい

採光とプライバシー確保を両立、家族の豊かな時間を育む家
こちらは、延床面積30.62坪の2階建ての家。リビングは庭と繋がるような空間になっているのが特徴です。庭には目隠し壁を設け、周辺の視線を気にせず落ち着けるプライベート空間を実現しました。また、階段には吹き抜けを採用しているので、大きな窓から光が入り込み、室内を明るく照らします。キッチン横には十分な広さのパントリーを設けるなど、収納スペースにもこだわりが感じられる間取りです。

>>施工事例「採光とプライバシー確保を両立、家族の豊かな時間を育む家」について詳しくはこちら

眺望を楽しめる平屋の住まい

丘の上のつどいの家
こちらは、延床面積30.08坪の平屋です。LDKを中心に置き、左右に個室とユーティリティースペースを配置しました。南向きのLDKには大きな窓を設置。土地の特徴を生かし、四季折々の風景を楽しめるようになっています。また、キッチン裏のウォークインクローゼットはランドリーコーナーに直線で繋がり、家事動線に配慮されているのが特徴。広々としたシューズインクローゼットも設けられ、玄関をきれいに保てるような間取りの工夫もされています。

>>施工事例「丘の上のつどいの家」について詳しくはこちら
>>住宅は木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造どれがいい?福山市周辺で注文住宅を建てる際の基礎知識

広島県福山市の注文住宅は、REC HOUSEにご相談ください

庭にフェンスがある白い外壁の家
福山市は、比較的温暖な気候で交通アクセスもしやすく、暮らしやすいのが魅力です。広い土地も多く販売されているので、福山市の注文住宅ではある程度理想の間取りにすることが可能でしょう。

REC HOUSEでは、建築家デザインによる、おしゃれで暮らしやすい家づくりを行っています。地域特性や敷地条件を読み解き、各世帯のライフスタイルに合わせて設計することで、ベストな住まいを提案。太陽光や風など、自然の力を利用するパッシブデザインも採用しています。無理のない予算で住まいを提案できるよう、資金計画についてもしっかりサポートしますので、広島県福山市蔵王町、御幸町、神辺町、駅家町周辺で注文住宅をお考えの際はREC HOUSEにご相談ください!
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #R+house #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #性能 #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

福山市で建てる注文住宅の気密と換気の関係とは?効果的に換気をするためには気密性が重要!

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

福山市で建てる注文住宅の断熱性能を左右する外断熱・内断熱の違いとは?断熱性能を高めるポイントもご紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

狭小住宅・狭小地×間取りのポイントとは?福山市で注文住宅を建てよう

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

福山市で断熱性能の低い注文住宅を建てる4つのリスク!福山市の気候と併せて解説

前へ
狭小住宅・狭小地×間取りのポイントとは?福山市で注文住宅を建てよう
狭小住宅・狭小地×間取りのポイントとは?福山市で注文住宅を建てよう

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

HEAD OFFICE(本社)
住所
広島県福山市駅家町近田672
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
不動産SHOP
住所
広島県福山市駅家町万能倉1255-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
きっずハウス
住所
広島県福山市駅家町近田240-8
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始