福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

福山市の土地価格相場は?福山市で注文住宅を建てる際に役立つ地域の特徴についてもご紹介!

家づくりノウハウ
公開日:2023.10.31
最終更新日:2024.03.06
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.10.31
最終更新日:2024.03.06

福山市の土地価格相場は?福山市で注文住宅を建てる際に役立つ地域の特徴についてもご紹介!

地図の上で不動産の場所を選ぶ若い男女
広島県福山市で注文住宅の建築を検討されている方に向けて、家づくりに役立つノウハウや地域情報などをまとめました。
住みやすさや子育て支援制度、土地価格相場などのテーマごとに詳しく解説した記事をご紹介していきます。ぜひ福山市でマイホームを建てる際の参考にしてください。

目 次

広島県福山市(南部)の住みやすさ

広島県福山市 晴天の鞆の浦の街並み
広島県の東端にある福山市は、県内では広島市に次ぐ人口を持つ広島県第2の都市です。広島市と岡山市のほぼ中間に位置しており、新幹線や高速道路などの交通網が整備されているため大都市圏へのアクセスがとても便利な地域です。

なかでも福山市南部の草戸町、本庄、川口、新涯などのエリアは福山駅周辺と比較すると地価が安く、約半分程度の予算で家づくりに適した土地を見つけることができます。

福山市南部には約60店舗のスーパーマーケットと140店舗を超えるコンビニエンスストアがあり、買い物に困ることはありません。100円均一ショップやホームセンターなどが入居する大型ショッピングセンターもあり、日用品やベビー用品などが必要になったときでもすぐに購入できます。交通インフラや商業施設が充実した福山市はとても住みやすい街といえるでしょう。

参考元:広島県「広島県の人口移動(広島県人口移動統計調査)令和5年4月」

>>広島県福山市(南部)の住みやすさをチェック

福山市蔵王町の住みやすさ

福山市の東部にある蔵王町は緑に囲まれたのどかな町です。JR東福山駅からは離れていますが、東福山駅方面を巡回する路線バスが利用できます。中心部には福山東インターチェンジがあるので、広島市や岡山市方面へのアクセスに便利です。南蔵王町5丁目にはショッピングモールやスーパーマーケットがなどの商業施設が多く、食品や日用品などをまとめて購入することができます。商業施設だけでなく、複合遊具や運動場を備えた「蔵王公園」もあり、休日は家族連れでにぎわう人気スポットになっています。

参考元:福山市子育て支援サイト「蔵王公園」

>>福山市蔵王町の住みやすさをチェック

広島県福山市の治安は?

末永く安心して暮らしていくためには、地域の治安が気になるものです。福山市では、地域住民と連携した防犯パトロールや「子ども110番の家」を設置するなどの防犯行政に力を入れています。市内で発生する犯罪は自転車の盗難や車上荒らしが多いため、マイホームを建築する際は、防犯カメラの設置や駐車スペースに防犯砂利を敷くなどのセキュリティ対策を検討しましょう。

参考元:福山市「市民生活課」
参考元:広島県「安全・安心なまちづくり「ひろしま」地域活動支援サイト」

広島県福山市の子育て支援制度

幸せな4人家族のイメージイラスト
福山市には、地域住民が会員となって子育てを協力する「福山市ファミリー・サポート・センター」があります。ほかには、小学校や幼稚園などの施設を利用して子どもの居場所を確保する「放課後子ども教室」を実施しており、仕事などで家を留守にすることが多い保護者も安心できるでしょう。

妊娠や出産に関する不安や悩みを持つ人に、子育て経験者が家庭訪問を行う「産前・産後サポート事業」や、出産後の母親と新生児の心身をケアする「産後ケア事業」が受けられます。福山市は安心して子育てができる街といえそうです。

参考元:福山市「福山市ファミリー・サポート・センター」
参考元:福山市「放課後子ども教室について」
参考元:福山市「産前産後のサポート事業」

>>福山市の子育て支援制度は?助成金の内容や手続き方法を紹介

福山市の気候

福山市は温暖な「瀬戸内海式気候」に属しており、2022年の年間平均気温は16.2℃でした。7月から9月にかけて最高気温が35℃を超える猛暑日がある一方、12月から3月には氷点下を観測することもあるので、注文住宅を新築する際には断熱性能を高める窓や塗料の使用を検討するとよいでしょう。

福山市の降水量は広島県内のほかの地域と比べて少なく、2022年の年間の平均湿度は72%で、最小湿度は21%です。冬に雪が降ることはありますが近年は積雪が観測されていないので、雪が降っても積もることはほとんどないでしょう。

参考元:広島県「第3章 広島県の地域概況」
参考元:国土交通省気象庁「福山(広島県) 2022年(月ごとの値)」
参考元:国土交通省気象庁「福山(広島県) 年ごとの値」

>>広島県福山市の気候をチェック

福山市蔵王町の水害リスク

土砂災害警戒区域マップと陶器の家
福山市が公表している水害ハザードマップによると、手城川の流域にある南蔵王町一帯は、大雨による家屋浸水や道路の冠水などに注意が必要なエリアとなっています。2018年7月に発生した豪雨では、南蔵王町の国道182号線沿いで浸水被害が発生しました。

また、福山市内を流れる芦田川水系ではたびたび洪水が発生しており、家屋の浸水や堤防の結界などの大きな被害が発生しています。1998年10月には、台風10号の影響で住宅や畑、国道が浸水しました。

天神山周辺や蔵王町の一部地域はがけ崩れや大雨による土石流のおそれがある「土砂災害特別警戒区域」に指定されているので、蔵王町の急傾斜地に住宅の建築を計画している方は、工務店と災害対策について相談しましょう。

参考元:福山市「水害ハザードマップ」
参考元:福山市「土砂災害ハザードマップ」
参考元:国土交通省「平成30年7月豪雨の概要について」
参考元:国土交通省HP「水管理・国土保全(芦田川)」

>>福山市蔵王町の水害リスクを詳しく解説

福山市で家を建てるために必要な費用は? 

計算機と家と円マーク

福山市蔵王町の土地相場

福山市蔵王町の公示地価の坪単価は、緩やかに上昇する傾向が続いています。JR山陽本線沿いにある蔵王町は、周辺の御幸町・駅家町などに比べて高い坪単価で売買されています。主な交通手段に電車を利用する場合は、駅が近い蔵王町に家を建てるのがおすすめです。御幸町や駅家町には大学やショッピングモールやスーパーマーケットがあるので利便性が高く、交通手段に自家用車を使う人におすすめのエリアです。

参考元:国土交通省「国土交通省地価公示・都道府県地価調査」

>>福山市蔵王町の土地相場をこちらでチェック

福山市蔵王町の建築相場

住宅金融支援機構が実施した「フラット35利用者調査」をもとに、広島県で注文住宅を新築する際の相場を計算すると、土地取得費、建設費、諸経費を合わせて約4,700万円になります。一般的に、建築予算の目安は年収の5~7倍とされていますが、住宅ローンの返済に毎月いくらかかるか試算して、無理のない返済計画を立てましょう。

参考元:住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」

>>福山市蔵王町の建築相場の試算結果はこちら

広島県福山市のマンション価格相場

福山市内での中古マンションの成約価格は3,000万円前後で推移しています。市の中心部や一部の地域では成約価格に大きな変化はありませんが、その他の地域では減少傾向も見られます。マンションと一戸建てはそれぞれ異なるメリットとデメリットがあるので、予算や立地条件などを考慮してどちらがよいか比較検討しましょう。

>>広島県福山市のマンションと一戸建てはどちらがお得?価格相場を徹底比較

広島県福山市の家づくりはREC HOUSEへご相談を!

観葉植物がある広めのエントランスがかっこいい黒い外観の家
広島県福山市での家づくりに役立つ記事をまとめて紹介しました。広島県第2の都市である福山市は生活の利便性が高く、育児支援制度も充実しており子育てにおすすめの街です。広島県福山市で新築の注文住宅をご希望の方は、ぜひREC HOUSEにご相談ください。

>>福山市の土地に適した高性能住宅「R+house」についてはこちら
木目リビングと畳の部屋の落ち着いた空間
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #R+house #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #子育て支援が充実 #治安が良い #地盤対策 #水害対策

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
お金
2024.07.09

福山市蔵王町の注文住宅の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.09

注文住宅の新たな基準「ZEH」とは?条件やメリット、補助金情報を踏まえて解説

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.09

福山市で建てる注文住宅の気密性と光熱費の関係は?気密性が大切な理由や高めるポイントを解説

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.05

福山市で注文住宅を建てるなら、断熱性能に注目!暮らしの快適さにもかかわる福山市の気候も解説

前へ
快適な暮らしは適切な換気から!断熱効果を高める換気の種類とは?広島県福山市の家づくり
中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!広島県福山市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント
次へ
快適な暮らしは適切な換気から!断熱効果を高める換気の種類とは?広島県福山市の家づくり
中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!広島県福山市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

シックな印象の平屋モデルハウス
平屋モデルハウス見学会 inシンシティ川北分譲地
広島県福山市神辺町川北1518-12
084-983-0881

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

R+house 福山店
住所
広島県福山市駅家町近田603-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
水曜日
HEAD OFFICE(本社)
住所
広島県福山市駅家町近田672
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
不動産SHOP
住所
広島県福山市駅家町万能倉1255-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
きっずハウス
住所
広島県福山市駅家町近田240-8
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始