福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

福山市蔵王町の住みやすさは?主要地域へのアクセス方法や国道の交通量も解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.01.13
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.01.13

福山市蔵王町の住みやすさは?主要地域へのアクセス方法や国道の交通量も解説

福山の街並み
この記事では、福山市蔵王町とその周辺の住みやすさについて、主に交通事情を中心に解説します。また、福山市蔵王町で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアや交通量が多い道路沿いに家を建てる際の注意点も紹介しますので、マイホームをお考えの方はぜひ参考にしてください。

目 次

福山市蔵王町ってどんな地域?

街の風景
福山市蔵王町は福山市の東部に位置しています。蔵王山の周辺は緑が豊かで、とてものどかなところです。また、蔵王山から少し離れた場所は住宅街になっています。
南蔵王町5丁目にはショッピングモール「ゆめタウン蔵王」があり、地域の人たちはもちろん、近隣のエリアの人たちも買い物に訪れています。ほかにも「ハローズ引野店」や「業務スーパーエブリイ蔵王店」などが点在。町内の買い物の拠点となっています。
町内には大きな複合遊具と広い運動場のある「蔵王公園」があり、休日には大勢の親子でにぎわっています。また、「蔵王憩いの森」は、ウォーキングやハイキングができるスポットとして人気です。
また、幼稚園や保育園、小学校などの教育施設もあるので、子育てファミリーにとって、良好な住みやすさと言えるでしょう。

参考:福山市子育て支援サイト「蔵王公園
参考:蔵王町HP「保育園・幼稚園・児童館

福山市蔵王町で利用できる公共交通機関は?

公共交通機関
福山市蔵王町はJRの路線から少し外れた場所にあります。もっとも近いJRの駅は、東福山駅で、蔵王町の中心地から徒歩で30分以上かかる距離です。また、蔵王町をはじめ、福山市内に地下鉄は通っていません。
町内には、井笠バスカンパニーの路線バスが走っており、福山市民病院前や福山東インター入り口バス停などがあります。また、中国バスの福山東インター入り口停留所もあり、福山駅前方面や神石高原町の油木方面へのアクセスが可能です。

福山市蔵王町の通勤の利便性は?

考えごとをする小さな子どものいるファミリー
福山市蔵王町は、福山東インターチェンジが近いので、尾道市や府中市、岡山県岡山市への車でのアクセスが非常にスムーズなエリアです。
また、福山市の中心部までは、井笠バスカンパニーの路線バスを利用すれば福山東インター入り口バス停から福山駅前バス停まで20分程度で、中国バスを利用すれば福山駅前までは約30分程度で到着します。
福山東インター入り口バス停から徒歩約7分の所に、中国バスエアポートリムジンの広尾バス停があります。広尾から広島空港までは約50分で着くので、国内外へのアクセスにも不自由はしないでしょう。また、広尾バス停は広島~福山の高速乗り合いバス「ローズライナー」も停車するので、広島市内への移動も便利です。
前述したとおり、福山市蔵王町には鉄道の駅はありませんが、車やバスを利用すれば、市内中心部や近隣の都市への通勤には便利な地域だといえるでしょう。

福山市蔵王町で交通量の多い国道は?

福山市蔵王町で交通量の多い道路が、国道182号です。国道182号は岡山県新見市から福山市を走る道路で、福山市の一部区間では4車線になっていますが、そのほかの道路は片側1車線です。福山市蔵王町を走る国道182号沿いには「スターバックスコーヒー南蔵王182号店」やラーメン店「一風堂」など、飲食店が多数点在。そのほか「ダイハツ広島 蔵王店」や「レクサス福山」といった車販売店や「釣り具のタイム 蔵王店」など、さまざまな大型店舗が連なっています。
また、県道379号線も交通量の多い道路です。道路沿いには中古車販売店や飲食店などの店舗が並んでおり、にぎやかです。

福山市蔵王町の主要道路沿いに家を建てる際の注意点は

チェックの文字と色鉛筆
前述したとおり、福山市蔵王町は、国道182号および県道379号と、交通量の多い道路があります。この2つの道路沿いに家を建てる場合に気を付けたいことを、詳しく解説しましょう。

汚れにくい外壁材を選ぶ

交通量が多い国道・県道沿いに家を建てると、車の排気ガスやホコリで外壁が汚れてしまいます。特に窓枠の下部分には汚れがたまりやすいので、雨が降るとその汚れが流され、外壁が雨だれのように汚れてしまうこともあります。
あまりに汚れがひどいと、新築の家でも古ぼけた印象を与えてしまうので、できるだけ外壁は汚れにくい素材を選ぶようにしましょう。

騒音・振動対策をしっかりと

交通量の多い幹線道路沿いは日中、深夜を問わず騒音は避けられません。また、バスや大型トラックも頻繁に通るので、振動を感じることも多いでしょう。国道沿いに家を建てる場合は、騒音、振動対策を万全に行いましょう。

家の前が渋滞することも

通勤時間帯や休日には、家の前が渋滞することがあります。家の前で渋滞してしまうと、車がなかなか出せずにイライラすることもあります。また、交通量が多い場所では、事故も起きやすいため、家の前で大事故が…という可能性もあるでしょう。
歩道が狭く、家を一歩出たら幹線道路、という場合、子供が玄関から飛び出さないように気を付けなければいけません。

注文住宅を建てる際の防音・セキュリティ対策は

家の模型
国道・県道沿いに注文住宅を建てる際に気を付けたいのが防音・セキュリティ対策です。それぞれわかりやすく解説しましょう。

防音対策

注文住宅を建てる際、高断熱・高気密にしておくと、遮音性が高くなります。また、RC造やSRC造の家にすることで、防音性が高くなるでしょう。さらに、騒音が伝わりやすい天井・壁・床を二重構造にすれば、遮音性が高まるので外部からの騒音防止に有効です。

セキュリティ対策

注文住宅を建てる際は、セキュリティ対策も万全にしておきましょう。玄関や裏口など、侵入されやすい場所に防犯カメラを設置すると効果的です。また、窓から侵入されることもあるので、窓ガラスは防犯ガラスにする、サッシの外側に格子の付いた窓を設置するなどもよいでしょう。屋外照明を設置したり、歩くたびに音がする防犯砂利を敷き詰めたりするのも有効です。

福山市蔵王町で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアは

福山市蔵王町で家を建てるなら、南蔵王エリアがおすすめです。近くにはゆめタウンをはじめ複数のスーパーが点在しているので、買い物をするのに非常に便利です。また、南蔵王町にはバス停も多数あるので、市内へのアクセスに便利です。特に広尾バス停は、広島空港や広島市方面へのバスもあるので、福山市外へもスムーズに移動できます。住宅も多く、近くに大きな公園もあるので、子育てもしやすいでしょう。

福山市の家づくりは「REC HOUSE」にご相談ください

シンボルツリーがある白くて明るい家
自然が豊富で、スーパーや飲食店が豊富、車での市内外へのアクセスが良好な福山市蔵王町は、今子育て世代を中心に注目を集めているエリアです。ただし、交通量の多い国道や県道沿いに家を建てる場合は、住みやすさはもちろん、騒音やセキュリティ対策をしっかり行わなければいけません。私たちREC HOUSEは安心・安全な家づくりに定評がある会社です。福山市で家づくりを考えている方は、ぜひ私たちにご相談ください。また、モデルハウスの見学会や家づくり勉強会などのイベントも随時開催しています。気になる方はお気軽にご参加ください。

>>アクセスもよく住みやすい福山市で注文住宅を建てるならこちら!

【関連記事】
>>福山市蔵王町の土地相場は?価格の推移や家づくりのポイントについて解説
>>福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう
>>広島県福山市(南部)の住みやすさは?買い物がしやすいエリアをご紹介!注文住宅を建てるおすすめエリアとは
白が基調のリビングダイニング
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #土地 #R+house #子育て #防音 #家づくりの基礎知識 #暮らしの工夫 #工務店 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

平屋には魅力がたくさん!広島県福山市周辺のおすすめエリアも紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.11

福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について
地震に強い住宅の特徴は?

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.08

広島県福山市で土地探しをする際のコツは?福山市の災害情報・おすすめエリアを紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.13

福山市蔵王町の土地相場は?価格の推移や家づくりのポイントについて解説

前へ
福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう
広島県福山市(南部)の住みやすさは?買い物がしやすいエリアをご紹介!注文住宅を建てるおすすめエリアとは
次へ
福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう
広島県福山市(南部)の住みやすさは?買い物がしやすいエリアをご紹介!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

R+house 福山店