福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

福山市の気候を知ろう!快適に暮らすために必要な住宅性能とは?

家づくりノウハウ
公開日:2023.07.27
最終更新日:2024.01.13
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.07.27
最終更新日:2024.01.13

福山市の気候を知ろう!快適に暮らすために必要な住宅性能とは?

草戸山公園展望台より福山市内を一望
住宅性能の高い家は、住む人にも地球環境にも優しいメリットがあり、近年注目を集めています。しかし、住む土地の気候によって必要な住宅性能は変わってくるものです。そこで今回は、広島県福山市の気候の特徴を紹介し、必要な住宅性能について解説します。新築だけでなく、リフォームでも住宅性能を高める方法があるので、参考にしてみてください。

目 次

福山市はどんな街?

広島県の地図(市町村・区分け)
福山市は広島県の南東部に位置し、岡山県との県境にある街です。市の南側は瀬戸内海に隣接し、美しい島々を眺められる景勝地となっています。昔ながらの原風景が残る港町など、どこか懐かしい雰囲気のスポットがあるのも、福山市の魅力のひとつです。

また、福山市は交通アクセスが比較的便利な街でもあります。JR福山駅からは山陽新幹線「のぞみ」や「さくら」を利用でき、福山市内から東京・大阪方面や九州方面への移動が可能です。市の中央には主要高速道路である山陽自動車道が通っているので、生活の足として利用できるほか、ドライブも楽しめます。さらに、福山市は、広島空港と岡山空港のどちらにもアクセスが可能です。車やバスを利用すれば1時間程度で両空港に到着するので、旅行やレジャーにも出かけやすいでしょう。

参考:福山市「おだやかな環境と交通アクセスの良さが自慢です!」

>>広島県福山市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる際の土地探しのコツ3点

福山市の気候の特徴を見てみよう!

春夏秋冬の背景画像
次に、福山市の気候について詳しく見ていきます。気候の特徴を知り、必要な住宅性能を考えるヒントにしてみてください。

気温

福山市は「瀬戸内海式気候」に属し、比較的温暖な気候な特徴があります。2022年の気象データによると、福山市の年間の平均気温は16.2℃でした。ただ、7月~9月には最高気温が35℃を超える猛暑日を観測しており、平均気温は年々上昇傾向にあります。また、年間で最も気温が低くなったのは12月の-4.8℃で、12月~3月までは氷点下を観測しています。

湿度・降水量

2022年の気象データによると、福山市の湿度は年平均で72%、最小湿度は21%でした。また、年間の降水量は773.5mmとなっていて、1年で最も降水量が多いのは7月で合計156.0mm、2番目に降水量が多いのは9月で合計110.5mmでした。県内のほかの地域では1ヵ月に300mmを超えるところもあるため、福山市の降水量は少ないといえます。

しかし、近年では大雨もあり、2023年6月の大雨では駅家町で床下浸水、御幸町で護岸崩落の被害が確認されています。そのため、今後も大雨による災害には警戒が必要です。

台風

福山市は、中国山地と四国山地に挟まれた地形となっているため、台風による災害が少ない地域でもあります。しかし、2022年9月に台風が接近した際には、建物の外壁が崩壊したり、カーブミラーが倒壊したりする被害も出ました。今まで被害が少なかった地域でも、今後は台風による災害への備えが必要でしょう。

降雪量

福山市では近年、積雪は観測されていませんが、雪が降った日数は観測されています。2022年に雪が降った日数は29日でした。ここ10年のデータによると、合計で5日しか雪が降らない年もあれば44日降った年もあり、その年によってばらつきがあります。ただ、県内でも雪が少ない地域といわれており、雪が降っても積もることは稀でしょう。

空気純度

福山市の空気純度について気になった方もいるかもしれません。福山市がある広島県では、光化学オキシダント注意報やPM2.5の高濃度予報を発表しています。福山市では、光化学オキシダントは注意報レベルには達していませんが、PM2.5は2023年3月と4月に環境基準値を超えた日がありました。気になる方は広島県の大気情報ポータルサイトをチェックしてみてください。

参考:国土交通省気象庁「福山(広島県) 2022年(月ごとの値)」
参考:国土交通省気象庁「福山(広島県) 年ごとの値」
参考:国土交通省気象庁「最高気温の高い方から (各地点の観測史上1位の値を使ってランキングを作成)」
参考:広島地方気象台「広島県の気象」
参考:広島県「広島県みんなで減災 はじめの一歩ひろしまマイ・タイムライン」

>>土地購入の前に知っておきたいこととは?広島県福山市の災害情報・おすすめエリアを紹介

福山市の住宅に必要な性能とは?

考えごとをする夫婦
福山市は年間を通して比較的温暖ですが、夏には猛暑日、冬には氷点下になる日もあるため、住宅性能は重要です。快適な暮らしのためには、以下の住宅性能を高めるとよいでしょう。

断熱性

断熱とは、外と室内の熱移動を少なくすることです。断熱性が高い住宅は室温が外気温に左右されにくく、室温を快適に保つことが可能です。断熱性を高めるには次の方法があります。

・外断熱 … 柱の外側に断熱材を入れる工法
・内断熱 … 柱の間に断熱材を入れる工法
・床断熱 … 床材の下に断熱材を入れる工法
・基礎断熱 … コンクリート基礎の立ち上がりの側面に断熱材を入れる工法

また、使用する断熱材には主に次のような種類があり、工法によって適したものを使います。

・無機繊維系 … グラスウール、ロックウール
・木質繊維系 … セルロースファイバーなど
・発泡プラスチック系 … ポリエチレンフォーム、硬質ウレタンフォームなど
・天然素材系 … 羊毛断熱材

ほかに、断熱性能の高い窓を取り入れたり、外壁に断熱塗料を塗ったりする方法もあります。リフォームを検討している方は、断熱材を導入することも可能なので検討してみるとよいでしょう。

>>福山市で建てる注文住宅の断熱性能を左右する外断熱・内断熱の違いとは?断熱性能を高めるポイントを解説

気密性

気密性とは、空気が漏れない性能のこと。気密性の高い住宅は、すき間が少なく建物内外の空気の移動が少ないため、快適な室温を保てます。ただし、気密性だけを高めると室内環境が悪化してしまうので、換気量の確保も必要です。

>>福山市で建てる注文住宅の気密と換気の関係とは?効果的に換気をするためには気密性が重要!

福山市の住宅性能基準

住宅とチェックリスト
住宅性能といっても、「どの程度の性能を備えればいいの?」と思う方もいるかもしれません。実は、住宅には性能基準が設けられ、数値で示されています。いくつかある住宅性能基準のうち、断熱性能の基準となるのが「断熱等級」と「UA値」です。断熱等級は等級7まであり、UA値は数値が小さいほど断熱性能が高いことになります。2025年4月から、すべての新築住宅に対して等級4以上が義務付けられるため、等級4が最低限の水準と考えるとよいでしょう。

なお、日本は寒冷地と温暖地で気候の差が大きいため、地域を8つの地域に分けた「地域区分」ごとに基準が異なります。福山市の地域区分は「6地域」で、断熱等級とUA値は以下のとおりです。


断熱等級



等級4


等級5


等級6


等級7


UA値



0.87


0.60


0.46


0.26

>>福山市で建てる注文住宅の断熱性能や室温の基準となる省エネ基準・ZEH・HEAT20の違いと光熱費を比較

福山市の注文住宅・リフォームは「REC HOUSE」にお任せください!

木目のアクセント外壁が特徴的なモノトーンのスタイリッシュな外観
福山市の気候は温暖で、年間を通して過ごしやすいのが特徴です。降水量・降雪量が少なく、台風による災害も少ないので快適に暮らせるでしょう。ただし、夏は猛暑日、冬は氷点下になる日もあるため、住宅においては断熱性・気密性などの性能向上が必要です。

「REC HOUSE」では、高断熱・高気密・高耐震の住まいを提供。高品質な自然素材を採用し、木の良さを生かしたデザイン性の高い家づくりが可能です。また、リフォーム・リノベーションにも対応しています。福山市で注文住宅やリフォームをお考えの方は、ぜひ「REC HOUSE」にご相談ください!

>>福山市周辺の気候にあった快適な注文住宅をご提案!詳しくはこちら!
木目のダイニングキッチン
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #リフォーム #R+house #高気密 #高耐震 #高断熱 #個別相談 #リフォーム相談 #家づくりの基礎知識 #性能 #工務店 #海の近く #自然が多い #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.13

広島県福山市で注文住宅を建てるなら性能を重視しよう!地域のUA値も紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

福山市で断熱性能の低い注文住宅を建てる4つのリスク!福山市の気候と併せて解説

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

注文住宅における平屋の5つの魅力と福山市で平屋を建てるおすすめのエリア

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.09

福山市で新築を建てるときに受けられる補助金は?福山市の注文住宅に関する支援制度を徹底解説

前へ
広島県福山市で土地探しをする際のコツは?福山市の災害情報・おすすめエリアを紹介
広島県福山市で注文住宅を建てるなら性能を重視しよう!地域のUA値も紹介
次へ
広島県福山市で土地探しをする際のコツは?福山市の災害情報・おすすめエリアを紹介
広島県福山市で注文住宅を建てるなら性能を重視しよう!地域のUA値も紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

リビングダイニング
個別相談会
2024年4月01日~5月31日
土地探しや家づくりの個別相談会in福山
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中
参加費無料

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

HEAD OFFICE(本社)
住所
広島県福山市駅家町近田672
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
不動産SHOP
住所
広島県福山市駅家町万能倉1255-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
きっずハウス
住所
広島県福山市駅家町近田240-8
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始