福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

広島県福山市の住宅ローンの特徴・金利は?手順や知っておきたいポイントを解説

お金
公開日:2023.09.28
最終更新日:2024.01.13
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
お金
公開日:2023.09.28
最終更新日:2024.01.13

広島県福山市の住宅ローンの特徴・金利は?手順や知っておきたいポイントを解説

住宅ローン
この記事では、広島県福山市で検討できる銀行や信用金庫の住宅ローンの種類や特徴、住宅ローンを借りるときに知っておきたいポイントをまとめて解説しています。
住宅ローンはマイホームを検討するときに重要な項目のひとつです。計画が進んでから慌てないためにも、ぜひお役立てください。

目 次

広島県福山市の住宅ローン情報

銀行とお金のイラスト
まずは、広島県福山市で住宅ローンを組むときに検討できる銀行や信用金庫をご紹介します。2023年8月時点での金利にも触れているので、参考にしてみてください。

広島銀行

広島銀行は、広島県内に本店を置く地方銀行です。気軽にローンの相談ができるローンセンターがあり、住宅ローンの相談がしやすくなっています。

「スーパー住宅ローン」は契約者ががんと診断された場合に、住宅ローン残高が0円になるところがポイント。固定・変動選択型で返済計画が立てやすくなっています。(2023円8月時点)

<スーパー住宅ローン>
固定金利期間3年:2.75%
変動金利型:2.725%

参考元:広島銀行『スーパー住宅ローン』

もみじ銀行

もみじ銀行は、広島市に本店を置く地方銀行です。住宅ローンのラインナップが豊富で借入額や返済期間に応じて選択しやすいです。
「YCG住宅ローン」は、金利の上乗せなしでがん団信が利用できます。仮申し込みから本申し込みまでをインターネットで完結でき、住宅ローンを組む手間を抑えられるところもポイントです。(2023円8月時点)

<YCG住宅ローン>
固定金利期間3年:0.80%
変動金利型:0.675%

参考元:もみじ銀行『YCG住宅ローン』

広島信用金庫

広島信用金庫は、地域密着型の信用金庫です。固定・変動選択型の住宅ローンに加えて、一定の条件を満たすと特別金利が適用されるお得プランが用意されています。(2023円8月時点)

<住宅ローン>
固定金利期間3年:2.750%
変動金利型:2.725%

参考元:広島信用金庫『住宅ローン』

広島県信用組合

広島県信用組合は、広島県全域を営業区域とした協同組合組織の金融機関です。「ひまわり住宅ローン」や「マックスシリーズ」は保証人が原則不要で、土地や建物の購入費だけでなく諸費用も含めてローンが組めます。複数のラインナップが用意されているため、返済計画に応じて選択しやすいところもポイントです。(2023円8月時点)

<ひまわり住宅ローン>
10年固定金利:0.80%

<マックスシリーズ>
固定金利期間3年:1.00%~2.45%

参考元:広島県信用組合『住宅ローン』

住宅ローンにはどこまで含めることができる?

マイホームと計算機と通帳
住宅ローンには建物本体や土地の価格以外に、下記のような諸費用や付帯工事費を組み込めるケースがあります。(ローンにより含められる費用が異なります)

・印紙税
・登録免許税
・仲介手数料
・ローンを借りるための事務手数料
・火災保険料
・外構工事費用(原則として住宅の建築を請け負うハウスメーカー・工務店のみ)

住宅ローンにより組み込める範囲は大きく異なるため、詳細を確認してから検討しましょう。

金利が0.1%変動したときの借入額への影響

お金のことを考える夫婦
住宅ローンを組むときに、重要なのが金利です。金利とは、住宅ローンで借りた額に対する利息の割合のことです。住宅ローンの金利が0.1%変動すると、返済額にどの程度影響が出るのか見てみましょう。

35年ローンを組んだときに金利が0.1%変動したときの返済額の差


借入額



総返済額の差


2,000万円



約43万円


3,000万円



約65万円


4,000万円



約86万円


5,000万円



約108万円

※手数料や返済方法により変動します

例えば、借入額が2,000万円の場合は、金利が0.1%変動すると約43万円の差が生じます。住宅ローンでは0.1%の差で返済額が大きく変わることを念頭に置いておきましょう。

住宅ローンに頭金は必要?

家とお金について悩む夫婦
住宅ローンは頭金がなくても、ローンの条件を満たしていればフルローンが組める場合があります。フルローンが組めれば手元に資金を残しておきたい場合や資金不足の場合でも、理想の住宅を検討しやすくなるでしょう。

一方で、フルローンにすると、審査が厳しくなる傾向があります。また、フルローンにするとその分住宅ローンの返済額が増えるため、計画的にローンを組むことが大切です。

>>福山市蔵王町の土地相場は?価格の推移や家づくりのポイントについて解説
>>福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう

団信に加入しないと住宅ローンは組めない?

団信(団体信用生命保険)とは、ローンの契約者が返済不能となったときに保険金で住宅ローンの残額を支払う保険のことです。ほとんどの金融機関では団信加入を住宅ローンの必須条件としているため、基本的には団信に加入できないと住宅ローンは組めません。

団信には審査があり審査を通過しないと加入できませんが、団信への加入が難しい場合は一部の団信加入が任意のローンなら検討することが可能です。ただし、団信加入が任意のローンは団信加入をしているローンと条件が異なるためあらかじめ確認しておきましょう。

参考元:一般社団法人全国信用保証協会連合会『団体信用生命保険』

住宅ローンを組む手順

要点を解説する茶色のジャケット着用の男性
住宅ローンを組むときは、下記の手順で進めていきます。

① 住宅ローンの情報収集・相談をする
② 事前審査の申し込みをして審査を受ける
③ 融資を受ける金融機関に本審査の申し込みをする
④ 本審査の結果により借入期間や借入額が正式に決まる
⑤ 審査結果を踏まえて契約を締結する
⑥ 一般的に住宅の引き渡し後に融資実行をする

住宅ローンを組むときには簡易的な審査となる事前審査と、ローンの可否や内容を決める本審査の2つを行います。本審査は時間がかかるケースがあるので計画的に進めましょう。

住宅ローンを組む際の注意点

住宅ローンを組むときは、下記の点に注意しましょう。

・複数の住宅ローンを比較検討して自分に合う商品を選ぶ
・借りられる金額ではなく返せる金額を基準にする
・住宅ローンの返済をしても貯蓄ができるなどの余力を残す
・建物や土地の価格だけでなく諸費用や維持費も踏まえて検討する

とくに住宅ローンは長い間返済していくものなので、無理のない範囲で計画することが大切です。

>>広島県福山市で受けられる補助金は?福山市の支援制度を徹底解説
>>広島県福山市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる際の土地探しのコツ3点

広島県福山市でのマイホームづくりはREC HOUSEにお任せください

白い外壁に映える植栽
REC HOUSEでは、土地探しから施工、管理までをすべて一貫して提供しています。ヒアリングやデザイン、施工など役割ごとに専門家が担当し、満足できる間取りと高性能な住まいを実現しています。

REC HOUSEでは随時無料相談会を実施していますので、住まいづくりに関する不安や悩みはお気軽にご相談ください。

>>福山市で高性能住宅を建てるならコストパフォーマンスの高いREC HOUSEで 詳しくはこちら
白タイルがアクセントのダークブラウンのキッチン
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #住宅ローン #金利情報 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

福山市で建てる注文住宅の気密と換気の関係とは?効果的に換気をするためには気密性が重要!

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

福山市で建てる注文住宅の断熱性能を左右する外断熱・内断熱の違いとは?断熱性能を高めるポイントもご紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

福山市の注文住宅におすすめの間取りは?設計のポイントや施工事例を紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

狭小住宅・狭小地×間取りのポイントとは?福山市で注文住宅を建てよう

前へ
注文住宅の新たな基準「ZEH」とは?条件やメリット、補助金情報を踏まえて解説
広島県福山市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介
次へ
注文住宅の新たな基準「ZEH」とは?条件やメリット、補助金情報を踏まえて解説
広島県福山市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

R+house 福山店