※手数料や返済方法により変動します
例えば、借入額が2,000万円の場合は、金利が0.1%変動すると約43万円の差が生じます。住宅ローンでは0.1%の差で返済額が大きく変わることを念頭に置いておきましょう。
住宅ローンに頭金は必要?
住宅ローンは頭金がなくても、ローンの条件を満たしていればフルローンが組める場合があります。フルローンが組めれば手元に資金を残しておきたい場合や資金不足の場合でも、理想の住宅を検討しやすくなるでしょう。
一方で、フルローンにすると、審査が厳しくなる傾向があります。また、フルローンにするとその分住宅ローンの返済額が増えるため、計画的にローンを組むことが大切です。
>>福山市蔵王町の土地相場は?価格の推移や家づくりのポイントについて解説>>福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう
団信に加入しないと住宅ローンは組めない?
団信(団体信用生命保険)とは、ローンの契約者が返済不能となったときに保険金で住宅ローンの残額を支払う保険のことです。ほとんどの金融機関では団信加入を住宅ローンの必須条件としているため、基本的には団信に加入できないと住宅ローンは組めません。
団信には審査があり審査を通過しないと加入できませんが、団信への加入が難しい場合は一部の団信加入が任意のローンなら検討することが可能です。ただし、団信加入が任意のローンは団信加入をしているローンと条件が異なるためあらかじめ確認しておきましょう。
参考元:一般社団法人全国信用保証協会連合会『団体信用生命保険』
住宅ローンを組む手順
住宅ローンを組むときは、下記の手順で進めていきます。
① 住宅ローンの情報収集・相談をする
② 事前審査の申し込みをして審査を受ける
③ 融資を受ける金融機関に本審査の申し込みをする
④ 本審査の結果により借入期間や借入額が正式に決まる
⑤ 審査結果を踏まえて契約を締結する
⑥ 一般的に住宅の引き渡し後に融資実行をする
住宅ローンを組むときには簡易的な審査となる事前審査と、ローンの可否や内容を決める本審査の2つを行います。本審査は時間がかかるケースがあるので計画的に進めましょう。
住宅ローンを組む際の注意点
住宅ローンを組むときは、下記の点に注意しましょう。
・複数の住宅ローンを比較検討して自分に合う商品を選ぶ
・借りられる金額ではなく返せる金額を基準にする
・住宅ローンの返済をしても貯蓄ができるなどの余力を残す
・建物や土地の価格だけでなく諸費用や維持費も踏まえて検討する
とくに住宅ローンは長い間返済していくものなので、無理のない範囲で計画することが大切です。
>>広島県福山市で受けられる補助金は?福山市の支援制度を徹底解説>>広島県福山市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる際の土地探しのコツ3点
広島県福山市でのマイホームづくりはREC HOUSEにお任せください
REC HOUSEでは、土地探しから施工、管理までをすべて一貫して提供しています。ヒアリングやデザイン、施工など役割ごとに専門家が担当し、満足できる間取りと高性能な住まいを実現しています。
REC HOUSEでは随時無料相談会を実施していますので、住まいづくりに関する不安や悩みはお気軽にご相談ください。