REC HOUSEの家づくりの流れとは?
まずは、福山市にあるREC HOUSEで注文住宅を建てる場合の、基本的な流れを見ていきましょう。主な流れは以下のとおりです。
・「賢い家づくり勉強会」へ参加
・物件見学や構造見学
・資金計画
・パートナー申し込み+土地選定
・地盤調査
・建築家との打ち合わせ
・請負契約の締結
・地鎮祭や近隣挨拶
・着工
・引き渡し
REC HOUSEでは、客観的に住宅会社選びができるよう、また家づくりの基礎を習得できるよう「賢い家づくり勉強会」の参加をおすすめしています。建築家との家づくりを行っていますので、勉強会の後はどんな物件があるのか見学して体感してください。
家づくりではデザインや快適さも大切ですが、資金計画も忘れてはいけません。
ライフプランを考えてシミュレーションしながら、無理のない資金計画かどうかを検討して予算を決めます。予算を決めた後、金融機関にて住宅ローンの事前審査を行い、本格的な家づくりへと移行します。REC HOUSEで家づくりを行う場合は、パートナー申し込みをしていただきます。土地をお持ちではない方は、弊社がご希望の立地や広さなどの土地条件を伺って土地選びをサポートいたします。
土地が決まれば、地盤調査や建築家による敷地調査を行って、建築家との家づくりが始まります。ご希望のデザインや間取りなどをヒアリングし、お客様の理想をカタチにする作業です
。土地の魅力を最大限引き出し、お客様のライフスタイルに合ったデザインを設計・提案します。建築家との打ち合わせは原則3回。図面が決まった後は、次はインテリアの打ち合わせです。すべてが決まれば契約を締結し、地鎮祭や近隣への挨拶まわりをして着工。基礎工事・気密測定・内部工事などを経て、引き渡しという流れです。
もちろん引き渡しで終わりではありません。
お客様が安心して暮らせるよう、60年にわたって定期的なアフター点検を行っています。>>参考コラム:福山市で建築家と注文住宅をつくるなら?メリットやおすすめエリアを解説
家づくりの前に知っておきたいこと
次に、家づくりにかかる期間や事前に知っておきたい用語を見ていきましょう。
家づくりにかかる期間
一般的な住宅会社では、注文住宅の完成までには6ヶ月から15ヶ月ほどかかります。すでに土地を所有しており、デザインなどをスムーズに決められれば、最短スケジュールで引き渡しを迎えられるでしょう。
注文住宅のプランニングやインテリアの話し合いなどで時間がかかることが想定されます。土地選びから行う場合は、完成までに2年ほどかかる住宅会社も。
REC HOUSEでは、お客様の理想を実現すべく効率的なスケジュールで土地探しも全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
知っておきたい用語
家づくりでは、聞き慣れない言葉に出あうことも。ここでは、事前に知っておきたい用語をチェックしておきましょう。
・地盤調査 : 建物の重量に耐えられる地盤か調査すること。
・敷地調査 : 風向きや隣の住宅の窓位置など、その土地の特性を調査すること。
・着工 : 工事がスタートすること。
・気密測定 : 家に隙間がないかをチェックすること。
地盤調査では、沈下に抵抗する力を確認しており、2000年から建築基準法にて義務付けられています。敷地調査は、建築家が現地に行って必要な情報を収集することです。
REC HOUSEでは、高断熱高気密の家を提供しております。そのため、有資格者が気密測定器を使って測定する全棟気密測定を行っておりますので、ご安心ください。
資金計画を立てて予算を決めよう
注文住宅建築の流れで紹介したように、本格的に家づくりを始めたら資金計画を立てなければなりません。
家計の状態を確認して今後のライフプランを考え、無理のない住宅ローンを組むためです。現在の年収から「金融機関でここまで借入できる」となり、借入上限ギリギリの金額を予算にする方がいらっしゃいます。しかし、この考え方は危険です。今後家族が増える可能性や、転職や休職などで収入が減少することも考えられます。将来的には、車の買い替えや家のメンテナンスなども想定できるでしょう。
「住宅ローンがあるから理想の暮らしができない」では、家づくりの意味がありません。そういったことを防ぐために、人生における収入・支出を考えることがライフプランシミュレーションです。そして、毎月いくらなら無理なく住宅ローンを返済できるのかを考えることが資金計画です。
資金計画では、借入する住宅ローンの金利や返済期間によって金額が変動するため、予算を決める際は慎重に行いましょう。REC HOUSEの公式サイトでは、ローンシミュレーターを設けておりますので、ご活用ください。
>>参考コラム:注文住宅のコストダウンの方法は?福山市の家づくりにかかる費用を紹介
家づくりを始める前にすべきこと
注文住宅を建てるための全体像はお伝えしましたが、「家を建てようかな」と思ったときに是非してほしいことがあります。
・情報収集
・どんな家にしたいかイメージする
・住みたい場所を考える
・家族会議
まずは情報収集です。ウェブサイトやSNSには、間取りやインテリアなど、さまざまな情報が投稿されています。
「どういったデザインが人気なのか」、「どんな雰囲気の家にしたいのか」をイメージしましょう。家を建てるにあたって、立地も重要です。
通学・通勤のアクセスはもちろんのこと、日当たりや周りの音などにも注目すると良いでしょう。家族それぞれの理想の家がイメージできたら、家族会議をして意見交換してください。
家族全員の意見を尊重するのは難しいですが、いろいろな意見を出し合うことで、何を優先すべきなのかがわかり、家族が理想とする快適な家づくりにつながるでしょう。>>参考コラム:注文住宅を建てる際のこだわりポイントは?福山市の土地坪単価も紹介
家づくりで注意したいポイント
家づくりにはいろいろな工程があり、どれも重要な決断を迫られます。そのなかでも特に注意したいポイントを紹介します。
・住宅会社はOK?
・デザインにこだわりすぎていない?
・住宅ローンに無理はない?
・家の性能はOK?
家を建てるには住宅会社と契約しなければなりません
。自身が希望する家を建てられる住宅会社なのか、これまでの施工事例やモデルハウスなどをチェックして選定するようにしてください。一生に一度かもしれない家づくりでは、細部にこだわりたい方も。しかし、デザインにこだわりすぎて動線が良くなかったり、コンセントが少なかったりするケースがあります。
実際の生活を念頭にイメージしましょう。前述しましたが、住宅ローンにも注意が必要です。
無理なく返済できる金額がベスト。万一を想定して資金計画を立てるようにしてください。
これからは物価高やエネルギー資源高騰で、毎月の支出が増えていくことも考えられます。また日本は地震大国です。家族が快適に、安全に暮らすためには、耐震性や高断熱高気密など家の性能にも目を向けましょう。
REC HOUSEでは、最高等級である耐震等級3を目指した家づくりができます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
>>参考コラム:福山市の気候を知ろう!快適に暮らすために必要な住宅性能とは?>>参考コラム:福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について 地震に強い住宅の特徴は?
福山市で理想のマイホームを建てるならREC HOUSEにご相談ください!
家づくりでは、いろいろなことを決めなければなりません。そのため、じっくり話し合える住宅会社を見つけることが大切です。
REC HOUSEでは、建築家とともにお客様の理想をカタチにする家づくりを行っております。また、断熱性・気密性・耐震性に優れた高品質な住まいを、設計や部材調達に独自のルールを設けることで無駄をなくし、手の届きやすい価格でご提供できるコストパフォーマンスの高さも魅力です。福山市で注文住宅を検討している方は、是非REC HOUSEにお声かけください。