これだけは叶えたい!人気のこだわりポイント5つ
注文住宅では土地選びから始まり外観、間取り、照明やコンセントの位置に至るまで、すべてを一から決められます。とはいえ、予算のことを考えると何を重視したらいいか悩んでしまうことも。まずは、注文住宅においてこれだけは叶えたい、人気のこだわりポイントについてチェックしていきましょう。
外観デザイン
外観はその家の印象を左右するだけに、こだわりが強くなる傾向があります。最近では異素材を取り入れた外観が流行っていますが、やりすぎは禁物。日々雨風や日光にさらされている外壁は、丈夫さやメンテナンスのしやすさを重視しましょう。また、外観と内観のテイストを合わせることも大切です。ほかにも、塀や柵がなく外から見えやすい・侵入しやすい状態にすると、安全面に問題が生じるため、防犯性を意識した外観にするといいでしょう。
生活動線を考えた間取り
注文住宅の醍醐味は、間取りの自由設計といっても過言ではありません。
間取りを考える際は、家族のライフスタイルや将来のことをイメージすることが大切。長く暮らすうえで快適と感じるかどうかは、間取りによって大きく異なってくるからです。また、生活動線も重要なポイントです。洗濯場から物干し、収納までが近くでできるなど、生活動線を考えた間取りにすると、家事が楽に行えます。
>>参考コラム:福山市の注文住宅におすすめの間取りは?設計のポイントや施工事例を紹介
使い勝手の良い収納
十分な収納スペースがあると、部屋の中が散らからずすっきりとして見えます。収納を考える際は、数や位置、扉の開き方などに注意するのがポイントです。そのためには、どのくらいの収納量が必要か、何をどこにしまうのかを把握しておきましょう。使用するものの近くに設けるように意識すると、使い勝手の良い収納になり無駄なスペースになりません。
採光や風通しを考えた窓の大きさや位置
自然光をたっぷりと取り込んだ風通しの良い家は、快適に過ごせるだけでなく健康面にも良い影響を与えることも。採光は一年を通して変化するため、専門家と相談しながら窓の大きさや位置を決めるといいでしょう。日当たりの悪い家の場合は、高窓や天井窓を設置してもいいかもしれません。窓を対角線上に配置すると、風通しが良くなります。
性能の高さ
夏の暑さや冬の寒さにも影響を受けにくい家づくりでは、家の性能にこだわることが大切です。
高断熱高気密の家なら、外気温の影響を受けず夏でも冬でも部屋の温度が一定で快適に過ごせます。また、室温が保たれていると、冷暖房費を抑えられたり、ヒートショックのリスクを下げたりといったメリットも。さらに、地震大国といわれる日本では、大きな地震に備えて耐震性の高い家づくりも求められます。
>>参考コラム:注文住宅を建てるなら、断熱性能に注目!広島県福山市の気候も解説>>参考コラム:福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について 地震に強い住宅の特徴は?
予算内でこだわりの注文住宅を叶えるためには?
注文住宅で、あれもこれもとこだわりを詰め込みすぎると、当初予定していた予算を大幅に超えてしまうどころか、理想とかけ離れた家になってしまうことも。ここでは、予算内で理想的な家づくりを叶えるための方法を紹介します。
実生活をイメージしながら希望をまとめる
まずは、今の住まいを見渡してみて不都合な点がないかチェックしてみましょう。収納をはじめ、コンセントの数や位置、家事動線など細かい点まで見直します。不都合な点を見つけたら「こうしたら良くなる」と思う希望をノートに書きだしましょう。この時重要なことは、生活している姿を具体的にイメージすること。「大きい収納は全部で3つ」「コンセントは部屋の四隅に」といった具合です。今の住まいを改善するにはどうすると良いか、またプラスして楽しい空間をつくるには何が必要かなど、詳細を挙げていきましょう。
希望に優先順位をつける
ノートに具体的な希望をまとめたら、それぞれに優先順位をつけてみましょう。優先順位をつけることによって、限りある予算のなかで何が家族にとって必要か鮮明に見えてくるからです。「吹き抜けを作りたい」「性能の良い家に住みたい」など、どういうポイントを重視したいかは家族であっても異なります。事前に時間をかけて話し合い、希望を絞り込んでおきましょう。
福山市の人気居住エリアの土地坪単価はいくら?
注文住宅を予算内で建てるためには、土地選びも大切。福山市で人気の居住エリアを例に挙げ、土地坪単価の相場を見てみましょう。