福山市で注文住宅を建てるなら 建築家とのおしゃれな家づくりで
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!広島県福山市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.29
最終更新日:2024.01.13
R+house福山の家づくり写真
R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.29
最終更新日:2024.01.13

中学受験は小学校の「学区選び」から始まる!広島県福山市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイント

白い外壁のスッキリとした家
小学生や未就学児がいるご家庭が注文住宅を建てる場合、小学校区や中学校区に合わせて土地を探していることも多いでしょう。中学受験を考えているご家庭であれば、特に小学校区を意識しているのではないでしょうか。学区はもちろんですが、自宅から学校までの治安や周辺環境など、気にするべきポイントは多々あります。

この記事では、広島県福山市の小学校の「学区選び」について紹介します。福山市で学区を意識した土地探しをしている方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

広島県福山市で注文住宅を建てる際の学区選びのポイント

解説する人
小学生が通学することを考えると、なるべく学校に近いエリアに家を建てた方が安心して通えるでしょう。特に福山市は大きな街ですから、治安についても十分な検討が必要です。

福山市が2023年9月に発表した2023年1月~9月の犯罪発生件数の資料を見ると、広島県の刑法犯総数が10,591件、そのうち福山市の刑法犯総数は2,034件と約20%となっています。その中でも「不安に感じる犯罪件数」は広島県全体で4,736件、福山市で1,010件となっており、前年同期比で340件の増加となっているのです。

福山市は広島県内では広島市に次いで人口の多い大都市です。人口が多ければそれだけ治安にも注意しなければなりませんから、土地選びをする際は人通りの多さや街灯の数なども気にするようにしましょう。

参考元:福山市「福山市の犯罪発生件数」

>>福山市蔵王町の住みやすさは?主要地域へのアクセス方法や国道の交通量も解説
>>広島県福山市(南部)の住みやすさは?買い物がしやすいエリアをご紹介!注文住宅を建てるおすすめエリアとは

徳島市で人気のある小学校

田舎の学校
福山市には公立小学校が77校、私立小学校が3校あります.。その中でも人気のある小学校としては、次の5つが挙げられるでしょう。

●ぎんがの郷小学校(私立)
●英数学館小学校(私立)
●樹徳小学校(公立)
●松永小学校(公立)
●新市小学校(公立)

ここからはそれぞれの小学校の特徴を解説しますので、学区選びの参考にしてください。

ぎんがの郷小学校(私立)

玩具の家と勉強机
ぎんがの郷小学校は小中高一貫教育を行う私立小学校です。低学年では「自立」、中学年では「自律」、高学年では「自発」を指導理念としており、グローバル社会で活躍する人材を育てることを目指しています。

また特徴として、4年生から中学校受験を見据えた特別カリキュラムが組まれており、内部進学だけではなく、他校への進学サポートもあります。
スクールバスは全7ルートで運行されており、安全と利便性を考慮して毎年微調整されることもポイントです。

英数学館小学校(私立)

英数学館小学校は西日本で2校しかない、小学校の国際バカロレア認定校です。英語教育に力を入れているほか、「小中高一貫プログラム」を採用しており総合的な英語力が鍛えられます。高等学校からは日本国内だけではなく、トロント大学やニューヨーク大学など海外の有名校への進学実績もあることが特徴です。

募集定員は男女あわせて40名で、居住エリアに制限はありません。スクールバスも有料で運行されています。

樹徳小学校(公立)

樹徳小学校は福山市木之庄町にある市立小学校です。福山城跡の北西部に位置しており、児童数は児童数は450名超と比較的大規模な小学校といえるでしょう。福山駅にも近く、親御さんの通勤にも便利です。

学区は北本庄一・二・三・五丁目、本庄町中一・三・四丁目などが該当します。

松永小学校(公立)

松永小学校は福山市松永町にある、児童数700人弱の市立小学校です。「カラフルルーム」という制度を設けており、自分のペースで勉強したい児童や、教室で過ごしづらい児童でも、安心して学習できるようにしています。

学区は今津町、神村町、松永町などが該当します。

新市小学校(公立)

新市小学校は1873年(明治6年)に開校した歴史ある小学校です。福山市新市町にあり、5年生は稲刈り経験をするなど自然に触れる教育が特徴といえるでしょう。子どもが主体となった体力向上計画にも取り組んでいます。

学区は新市町の新市、相方、戸手、宮内などが該当します。

参考元:ぎんがの郷小学校
参考元:英数学館小学校
参考元:樹徳小学校
参考元:福山市「福山市立小学校,中学校及び義務教育学校通学区域(町別)」
参考元:新市小学校「学校要覧」

>>広島県福山市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

福山市で人気のある小学校区にマイホームを建てるならこのエリア

先述した小学校情報も加味すると、福山市で人気のある小学校区にマイホームを建てるおすすめエリアは次のとおりです。

●大門駅周辺
●松永町エリア
●北本庄・本庄町中エリア

大門駅周辺

ブレザーを着た学生と学校教育や文具のアイコン
大門駅は福山市東部にある山陽本線の駅です。ぎんがの郷小学校と英数学館小学校は双方とも大門駅の北西にありますから、これらの私立小学校へ通うには便利なエリアでしょう。

近隣には広島大学附属福山中・高等学校もありますから、進学を見据えて大門駅周辺にマイホームを建てることも選択肢になります。

松永町エリア

松永小学校のある松永町エリアは瀬戸内海に面した海沿いのエリアです。MEGAドン・キホーテ 松永店やハローズ 南松永店など、生活に便利なお店もあります。山陽本線の松永駅があり、国道2号線も通っていますので、通勤にも便利です。

北本庄・本庄町中エリア

北本庄・本庄町中エリアは福山駅の北西にあるエリアです。芦田川沿いにあるエリアで、福塩線の備後本庄駅があります。市街地に近いエリアなので、生活には便利でしょう。小学校区は樹徳小学校です。

>>広島県福山市で人気のエリアや坪単価は?注文住宅を建てる際の土地探しのコツ3点
>>福山市蔵王町の建築相場は?年収や住宅ローン返済額を考慮して予算を組もう

福山市で理想の注文住宅を建てたい方はREC HOUSEへご相談ください

すっきりとした白い外観
福山市は県庁所在地である広島市に次いで大きな町であることから、公立・私立小学校ともに充実しています。ただし人口が多い分、犯罪件数も少なくありませんから、土地選びの際は周辺の治安状況についても気をつけましょう。

また、福山市では2023年10月から子ども医療費助成事業の所得制限をなくしたり、市として病児・病後児保育事業に取り組むなど、子育て支援にも力を入れています。福山市はこれから子育てをする世代にとって安心して暮らせる街と言えるでしょう。

REC HOUSEは注文住宅づくりの相談はもちろん、小学校区を意識した土地選びの相談にも対応しています。広島県福山市で理想の注文住宅を建てたい方は、ぜひREC HOUSEへご相談ください。

>>広島県福山市で子育てしやすい注文住宅を建てるなら「R+house」
#広島県福山市#注文住宅 #新築 #土地 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #移住 #住みやすい街 #アクセスが良い #国道が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.31

平屋には魅力がたくさん!広島県福山市周辺のおすすめエリアも紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.11

福山市で注文住宅を建てる際に知っておきたい安全性に直結する耐震について
地震に強い住宅の特徴は?

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.08

広島県福山市で土地探しをする際のコツは?福山市の災害情報・おすすめエリアを紹介

R+house福山の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.13

福山市蔵王町の土地相場は?価格の推移や家づくりのポイントについて解説

前へ
福山市の土地価格相場は?福山市で注文住宅を建てる際に役立つ地域の特徴についてもご紹介!
広島県福山市の治安は良好?安心した家づくりができるエリアとは
次へ
福山市の土地価格相場は?福山市で注文住宅を建てる際に役立つ地域の特徴についてもご紹介!
広島県福山市の治安は良好?安心した家づくりができるエリアとは

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

リビングダイニング
個別相談会
2024年4月01日~5月31日
土地探しや家づくりの個別相談会in福山
おうちづくりのギモンを解決!個別相談会開催中
参加費無料

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真
注文住宅の写真をご紹介します。

R+house福山の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅やリフォームのご相談を承ります。

HEAD OFFICE(本社)
住所
広島県福山市駅家町近田672
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
不動産SHOP
住所
広島県福山市駅家町万能倉1255-1
営業時間
09:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始
きっずハウス
住所
広島県福山市駅家町近田240-8
営業時間
08:00~18:00
休業日
日曜日、GW・年末年始